ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

To the people who love camp.

キャンプと酒と、ときどき料理の日記。  子供たちも大きくなり、最近ではソロキャンがメインになりつつある親父キャンパーです。

サーカスTCのワンポールを・・・ 二又化してみた~!!

   

 
 
今日は久しぶりの雨でしたね~。


ここのところ乾燥していたので、恵みの雨と言った感じでしょうか。


ただ、あと一カ月ほどでイヤーな梅雨に入りますので、


それまでは、天気のいい日が続いてくれればとも思います(^▽^)/




さて、本日の話題はサーカスTCの二又化についてです。


先日のデイキャンでサーカスTCの試し張りをしてきましたが、


その時に、ちょっとだけ二又も試してみましたのでご報告します。


ただ、時間もなかったので、あまり詳しくは検証していませんので


サラッとした内容になっていますのでご了承くださいm(__)m




まず、二又化に利用した物は、ヘキサやポーランド軍幕の二又化にも使っている


いつものコレです。


サーカスTCのワンポールを・・・ 二又化してみた~!!




分かりにくいですが、先端にポールを二又にするパーツを取り付けて、


その下にスノピのポールを取り付けています。


ポールの長さですが・・・


記録しておくのを忘れてしまいました(´;ω;`)




角度は問題ないようです(^▽^)/




また、軍幕のレポでも書きましたが、先端が棒状になっていますので、


そのまま使うと幕に穴などが開いてしまいますので、


ロゴスのポールエンドロックを使います。


サーカスTCのワンポールを・・・ 二又化してみた~!!



サーカスTCのワンポールを・・・ 二又化してみた~!!





ポーランド軍幕のレポは、こちらから どうぞ。





幕内のスペースとしては、


こちらが通常のポール。


サーカスTCのワンポールを・・・ 二又化してみた~!!



センターにポールが来るので、ポールを挟んで奥にクーラーボックスや荷物などを置き、


入り口側にテーブルやいすを置いていますが、リビングとして使うには使い勝手が良くないですね。



これを二又化すると、


サーカスTCのワンポールを・・・ 二又化してみた~!!



当然ですが、センターにポールが無くなるのでかなり広くなった印象になり


レイアウトも自由になるので、格段に使い勝手が良くなります!


サーカスTCのワンポールを・・・ 二又化してみた~!!





ただ、今回ポールの長さを2本とも同じ長さで設営しましたが、


幕が五角形なので、ポールが通る辺の長さが同じではないんですよね・・・



こんな感じで、


サーカスTCのワンポールを・・・ 二又化してみた~!!


赤い線と青い線で長さが違います。(こちらは平面図になりますが理論上は同じだと思います)


片側は縫い目の部分を通り、もう一方はセンターを通るので長さが違います。


なので片側(青い線の方)のスカート部分が、浮いたような感じなてってしまいました(´;ω;`)


サーカスTCのワンポールを・・・ 二又化してみた~!!



サーカスTCのワンポールを・・・ 二又化してみた~!!



これは改善しないといけませんね。




あと気になるのは強度ですね・・・


ワンポールの場合、ポールの真下方向にかなりの負荷が掛かります。


これが二又の場合でも、同じように真下方向に負荷が掛かり


ポールが両側に開こうとしますので、二又パーツの耐久性が問題になってきます。


まぁ、かなりしっかりとした溶接になっていますので大丈夫だとは思いますが・・・


ちょと心配なところです(;´・ω・)



簡単ですが、以上がサーカスTC二又化のレポになりますm(__)m







いかがでしたでしょうか、サーカスTCの二又化。



ソロでの使用に関しては、ワンポールでも全然問題ないと思います。



デュオやリビングとしての使用には、やっぱり便利なんじゃないでしょうか(^▽^)/



ただ、実践として使うのはまだまだ検証が必要になると思いますので、



あと何回か試し張りをしてから、実践投入したいと思います。






以上でした~。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村のランキングに参加中です!
あなたのワンクリックが励みになりますので、よろしくお願いします♪








このブログの人気記事
BAREBONES「レイルロードランタンLED」の収納ケースを自作してみた!
BAREBONES「レイルロードランタンLED」の収納ケースを自作してみた!

コストコで見つけたPENDLETONのボディピローなんですが・・・
コストコで見つけたPENDLETONのボディピローなんですが・・・

例のブツが届いた!
例のブツが届いた!

Aladdinからポータブルガスストーブ「シルバークイーン」が発売されます!
Aladdinからポータブルガスストーブ「シルバークイーン」が発売されます!

コスパ最高の“焚火用ウインドスクリーン(陣幕)”を買ってみた!
コスパ最高の“焚火用ウインドスクリーン(陣幕)”を買ってみた!

同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
懲りもせずに、新幕をまた買っちゃった・・・
テンマクデザイン『炎幕TC DX』初張ソロキャン!!
新幕購入~ しかも超お買い得価格でゲット!!
ソロ用幕「TOMOUNT ワンポールテント」 これ、コスパ良いです!!
【お買い得情報】ソロ用ワンポールテントを買ったら木製チェアが無料で付いてきた!!
新幕 『MORNING GLORY TC』 の試し張り&設営レポ!!
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 懲りもせずに、新幕をまた買っちゃった・・・ (2024-04-24 14:45)
 テンマクデザイン『炎幕TC DX』初張ソロキャン!! (2024-04-04 16:13)
 新幕購入~ しかも超お買い得価格でゲット!! (2023-10-02 12:32)
 ソロ用幕「TOMOUNT ワンポールテント」 これ、コスパ良いです!! (2022-10-24 12:00)
 【お買い得情報】ソロ用ワンポールテントを買ったら木製チェアが無料で付いてきた!! (2022-04-22 16:29)
 新幕 『MORNING GLORY TC』 の試し張り&設営レポ!! (2020-10-01 13:58)



この記事へのコメント
こんにちは~

ナチュドンではお世話になります。
コメント失礼いたします。


サーカスTCって5角形だったんですね~
確かに奇数角形だと3又とか奇数又に
しないと幕の角にポールが来ませんね!

モノポールのテント持ってないけど
勉強になります。

おっちょ家おっちょ家
2017年05月10日 15:04
おっちょ家 さん

こんにちは。

こちらこそお世話になっています!
ナチュドン、使い方が良く分かっていないのでご迷惑をおかけすると思いますが、これからもよろしくお願いしますm(__)m

サーカスTC、5角形なんですよね~。
無理やり二又にしてみましたが、もう少し改善が必要そうです。
何かいい方法を考えたいと思っています。

PS
お気に入りいただきま~す!

あつゆきあつゆき
2017年05月10日 16:54
おはようございます。

夫が切実に欲しがっているサーカス、二又出来るのですね!?
これならセンターポール気にしなくて幕内を広く使えますね!
凄いアイデアですよね~.+*:゚+。.☆
早速、この記事を見るように夫に伝えます(`・ω・´)ゝ

amberamber
2017年05月13日 07:22
amber さん

こんにちは。

まだまだ試行錯誤中です(;´・ω・)

もう少し試してみて、いい結果がでたら、またご報告しますね~(^▽^)/
あつゆき
2017年05月14日 13:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
サーカスTCのワンポールを・・・ 二又化してみた~!!
    コメント(4)