ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

To the people who love camp.

キャンプと酒と、ときどき料理の日記。  子供たちも大きくなり、最近ではソロキャンがメインになりつつある親父キャンパーです。

ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!

   

 
 
ここ最近は暖かく過ごしやすかったですね~。


そのなかでも昨日は春のような陽気でしたが、今日は一変して真冬の寒い日に戻りました(´;ω;`)


寒暖差が激しくなっていますので、体調を崩さぬようご自愛くださいm(__)m




さて、今回は以前モブログでも上げました「ポーランド軍ポンチョテント」の試し張りをしましたので、簡単にレポしたいと思います。


ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村のランキングに参加中です!
あなたのワンクリックが励みになりますので、よろしくお願いします♪

 
 
 
 
 
 
今回、この幕を購入したのは楽天のこちらのショップです。




私が買ったときは税込み3,456円だったので、少し値上がりしたようですね。




で、届いたのがこちら。


ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!




ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!



かなりコンパクトです!


開くと、こんな形をしています。


ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!




ポンチョとして使うと、こんな感じです。


ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!




このポンチョを2枚繋げてテントにしますが、製造された年代によって色やボタンの位置などが多少違っている場合があるようなので、注文の際に同じ年代の物になるようお願いして注文した方が良いようです。


で、注文の際にお願いしたところ、同じ製造時期の物が届きました。

ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!



ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!




両方とも、1978年9月の製造になっています。

かなり以前に作られたものなんですね・・・



で、早速試し張りをしてみました。


近くの公園で試し張りをしようと思いましたが、この大きさなら自宅でも大丈夫だと思い自宅の庭で設営しました。


いきなりですが、設営完了です(^▽^)/


ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!



一人で張っていたので設営中の写真はありませんが、10分もかからずに設営できめちゃめちゃ楽です!


ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!






ちなみに、この幕はモノポールになりますので通常センターに1本のポールを立てて設営しますが、小さな幕なので室内が非常に狭いため、私はオークションで購入した二股のパーツを使い設営しました。


ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!



ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!




普段は、こんな風に使っています。

ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!



ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!





この幕に使うポールの長さは140cmぐらいが良いということでしたので、

この二股に、スノーピークのウィングポールを片側で70cmを2本と20cmを1本、両側で計5本のポールで145cmぐらいにして使用しています。

ちなみに20cmのポールは、今年スノーピークから発売になった新商品「ポールビット20」です。


ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スノーピーク ポールビット20(2本セット) [ TP-020 ][P5]
価格:2808円(税込、送料別) (2017/1/31時点)




これが無かったら、145cmは作れなかったと思います。




また、二又の先端は棒状になっていますので、ロゴスのポールエンドロックを使って、


ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロゴス ポールエンドロック(4pcs) [ 71930000 ]
価格:648円(税込、送料別) (2017/1/31時点)




こんな風にして幕を保護しています。


ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!




これによってセンターにポールが無くなるので、コットを入れることもできました。
(センターにポールがあっても、なんとか入ると思います)


ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!



このコットは先日WILD-1で買ったものですが、この幕用に買いました。


ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!



入るかどうか心配していましたが、無事に入ってホッとしました(^▽^)/



張り縄は、迷彩柄のガイロープを使っています。


ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!



これを、強度をつけるため二重にし短めに取り付けました。


ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!



これによって幕の裾部分も地面にピッタリと隙間なく張ることができ、風や雨の侵入などを最小限にすることができます。


ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!



ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!




ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!




撤収もあっと言う間で、本当に簡単です。


最後に幕の収納ですが、スノーピークのポール用の収納袋にピッタリと納まりました。


ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!



ちょっと見栄えは何ですが・・・  しばらくはこのまま使って行きたいと思います( ´∀` )






いかがでしたでしょうか、ポーランド軍ポンチョテント。



新幕といえるかどうかは微妙ですが、初めてのモノポールテントです。



モノポールの幕の設営は、本当に楽ですね~(^▽^)/



あっと言う間の設営で、ソロには最高の幕です!



ただ、この幕を使う場合は今までの私のソロのスタイルと違って、かなりワイルドなキャンプになりそうですので、じっくりとシミュレーションをしてから実践したいと思っています!







以上でした~。






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村のランキングに参加中です!
あなたのワンクリックが励みになりますので、よろしくお願いします♪





このブログの人気記事
BAREBONES「レイルロードランタンLED」の収納ケースを自作してみた!
BAREBONES「レイルロードランタンLED」の収納ケースを自作してみた!

コストコで見つけたPENDLETONのボディピローなんですが・・・
コストコで見つけたPENDLETONのボディピローなんですが・・・

例のブツが届いた!
例のブツが届いた!

Aladdinからポータブルガスストーブ「シルバークイーン」が発売されます!
Aladdinからポータブルガスストーブ「シルバークイーン」が発売されます!

コスパ最高の“焚火用ウインドスクリーン(陣幕)”を買ってみた!
コスパ最高の“焚火用ウインドスクリーン(陣幕)”を買ってみた!

同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
何気に新幕デビュー!!
懲りもせずに、新幕をまた買っちゃった・・・
テンマクデザイン『炎幕TC DX』初張ソロキャン!!
新幕購入~ しかも超お買い得価格でゲット!!
ソロ用幕「TOMOUNT ワンポールテント」 これ、コスパ良いです!!
【お買い得情報】ソロ用ワンポールテントを買ったら木製チェアが無料で付いてきた!!
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 何気に新幕デビュー!! (2024-05-13 11:55)
 懲りもせずに、新幕をまた買っちゃった・・・ (2024-04-24 14:45)
 テンマクデザイン『炎幕TC DX』初張ソロキャン!! (2024-04-04 16:13)
 新幕購入~ しかも超お買い得価格でゲット!! (2023-10-02 12:32)
 ソロ用幕「TOMOUNT ワンポールテント」 これ、コスパ良いです!! (2022-10-24 12:00)
 【お買い得情報】ソロ用ワンポールテントを買ったら木製チェアが無料で付いてきた!! (2022-04-22 16:29)



この記事へのコメント
こんにちは。
流行ってますね。ポンチョテント。
確かにリビシェルからだといきなりワイルドになりますが、虫が少ない今の時期だと大きさ的にも快適かもしれないですね。
出撃レポが楽しみです。

zero21keizero21kei
2017年01月31日 14:38
こんにちは♪

この二股の動画はまだ売ってますか?

私も二股にしたいなと思ってるんですがなんて名前のパーツですか?

後…

ベンサン会のキャンプお待ちしております笑
jumbo
2017年01月31日 15:12
zero21kei さん

こんにちは。

ポンチョテント、たしかに張るなら今の時季ですよね!
ただ、どんな感じのキャンプになるのかわからないので躊躇してしまいます(´;ω;`)
もう少し、キャンプスタイルを考えてから出撃したいと思っています(^▽^)/

春までには行けるかな・・・

あつゆきあつゆき
2017年01月31日 15:27
jumboさん

こんにちは。

この二股のパーツはヤフオクで購入しました。
ヤフオクで 「スノーピーク 2マタ 」と検索すればヒットすると思います。
オークション形式ではなく即決価格での取引ですが、私が買った時よりかなり高騰しているようです(´;ω;`)


後・・・

「レッツぅ〜〜〜♪♪  ジャンボぉ〜〜〜〜♪♪♪」なブログ、お待ちしております(笑)

あつゆきあつゆき
2017年01月31日 15:37
こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

本当にソロに最適なサイズですね♪
二又&ボール2連結♪ステキです♪

ん~やっぱりモノポール幕欲しい!!!(笑)

しんぱぱしんぱぱ
2017年01月31日 23:13
いきなりWildになりましたねw ポンチョテントは同じブロガーさんがお子さんと男キャンプで使用されてて凄く刺激受けてます!うーん、次はポンチョ波か??

Saikorocamper
2017年01月31日 23:32
しんぱぱさん

おはようございます。

早く実践投入したいのですが、しばらくは行けそうもありません(´;ω;`)
次回のソロまでにいろいろ試行錯誤をして実践に備えたいと思います!

しんぱぱさんも、この幕逝っちゃってください(笑)

あつゆきあつゆき
2017年02月01日 09:23
Saikorocamper さん

おはようございます。

この幕でのキャンプは、かなりワイルドになりますよね~。
なので、すぐの実践投入はなかなか勇気が必要です(笑)
もう少しスタイルを考えてから出撃したいと思います。

ポンチョ幕も良いですが、すでにアメリカ軍のパップテントも狙っています(笑)

あつゆきあつゆき
2017年02月01日 09:29
はじめまして(^'^)

足跡から来てみればポーランドじゃないですかwww

同年代の物がそろって良かったですね♪

二股でしたら室内も広く使えるので薪スト入れたり♪

軍幕ライフ楽しんで下さい!(^^)!

ken!ken!
2017年02月02日 13:06
ken! さん

始めまして。

コメントありがとうございます!

読み逃げしていて申し訳ありませんでしたm(__)m
実は、この幕を買うときに、ken! さんのブログをかなり参考にさせていただきました(^▽^)/
おかげで、いい買い物ができ嬉しく思っております!

これからも参考にさせていただきたいともいますので、よろしくお願いしますm(__)m

あと、お気に入りに登録させていただいてもよろしいでしょうか?

今後とも、よろしくお願いします!

あつゆきあつゆき
2017年02月03日 13:06
どーもです!

あらっ!そうでしたか(^ ^)
少しでも参考になれてヨカタです♪
あまり読んでると変態がうつるかもしれないので気を付けて下さいねwww

お気に入りも合わせてよろしくお願いしますm(_ _)m

ken!ken!
2017年02月03日 19:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ポーランド軍ポンチョテントの試し張り~!
    コメント(11)