ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

To the people who love camp.

キャンプと酒と、ときどき料理の日記。  子供たちも大きくなり、最近ではソロキャンがメインになりつつある親父キャンパーです。

ソロキャンでサーカスTC本格始動 in 八千代グリーンビレッジ~!! 設営編

   

 
 
5月23日(火)・24日(水)の一泊で、


茨城県は八千代グリーンビレッジへソロキャンに行ってきました!


このキャンプ場は、前回のソロキャンに引き続き2回連続での利用になります(^▽^)/


我が家から、下道で1時間ちょっとで行けるのでとっても近い!


その上、料金もお安い(テント1張り1,000円)ので本当に便利なキャンプ場です。


私の場合、ソロキャンでは眺望などにはこだわらず「キャンプができればいい!」というのが


前提ですので、近い安いは言うことありません(^▽^)/


これからも、ソロではお世話になると思います!



ソロキャンでサーカスTC本格始動 in 八千代グリーンビレッジ~!! 設営編





それでは、ソロキャンレポを始めたいと思います。


この日は午前中はお仕事で、午後からお休みをいただき出発しましたので


午後1時30分と、かなりのんびり目の出発となりました。


それでもキャンプ場に3時前には到着!


本当に近くて便利です(^▽^)/




到着後、受付を済ませ・・・


サクッと設営完了~!


ソロキャンでサーカスTC本格始動 in 八千代グリーンビレッジ~!! 設営編



今回の幕は、サーカスTC!


前回の試し張りを踏まえ、サーカスTCの本格始動です!


少しの調整をして、二又も完璧になりました。


ポールを置く位置を調整し、左右のポールの長さを同じ長さで張ることができました。


ソロキャンでサーカスTC本格始動 in 八千代グリーンビレッジ~!! 設営編





試し張りでのサーカスTC二又化の記事は、こちらから どうぞ!



図で見ると、位置的にはこんな感じです。


ソロキャンでサーカスTC本格始動 in 八千代グリーンビレッジ~!! 設営編



赤と青の線は前回ポールを置いた位置で、一辺を幕のつなぎ目に合わせているため


赤と青の長さが対称になっていません。


そこで、今回は黄色の線の位置にセットし、二辺が対称の長さになる位置で張りました。


ちなみに、今回も二又に使った道具は、いつものこれ。


ソロキャンでサーカスTC本格始動 in 八千代グリーンビレッジ~!! 設営編



ソロキャンでサーカスTC本格始動 in 八千代グリーンビレッジ~!! 設営編



これに、スノピのウイングポールを片側で70cmを2本、60cmを3本、計5本で320cmにして


二又の両方に同じ長さで張っています。


これで、ほぼ完璧に張ることができました(^▽^)/


ソロキャンでサーカスTC本格始動 in 八千代グリーンビレッジ~!! 設営編



ソロキャンでサーカスTC本格始動 in 八千代グリーンビレッジ~!! 設営編



ソロキャンでサーカスTC本格始動 in 八千代グリーンビレッジ~!! 設営編




先日購入した、ノーブランドのアルミ自在も使ってみました。


ソロキャンでサーカスTC本格始動 in 八千代グリーンビレッジ~!! 設営編



なかなか、いい感じです!


ソロキャンでサーカスTC本格始動 in 八千代グリーンビレッジ~!! 設営編



ソロキャンでサーカスTC本格始動 in 八千代グリーンビレッジ~!! 設営編





幕内のレイアウトはこんな感じです。


片側にアイアンシェルフにギア類を配置し


ソロキャンでサーカスTC本格始動 in 八千代グリーンビレッジ~!! 設営編



ソロキャンでサーカスTC本格始動 in 八千代グリーンビレッジ~!! 設営編



奥にコットで寝床を設置し


ソロキャンでサーカスTC本格始動 in 八千代グリーンビレッジ~!! 設営編



センターにイスとテーブル、もう一方にクーラーボックスを配置しました。


ソロキャンでサーカスTC本格始動 in 八千代グリーンビレッジ~!! 設営編



ソロキャンでサーカスTC本格始動 in 八千代グリーンビレッジ~!! 設営編






二又化をすることによって、幕内が広く有効に使えるようになります(^▽^)/



寒い時期にはお座敷スタイルもできます。



サーカスTCでのソロのスタイルは、これで決まりですね!





以上、設営編でした~!








つづく・・・




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村のランキングに参加中です!
あなたのワンクリックが励みになりますので、よろしくお願いします♪


ナチュドンアウトドアバナー













このブログの人気記事
BAREBONES「レイルロードランタンLED」の収納ケースを自作してみた!
BAREBONES「レイルロードランタンLED」の収納ケースを自作してみた!

コストコで見つけたPENDLETONのボディピローなんですが・・・
コストコで見つけたPENDLETONのボディピローなんですが・・・

例のブツが届いた!
例のブツが届いた!

Aladdinからポータブルガスストーブ「シルバークイーン」が発売されます!
Aladdinからポータブルガスストーブ「シルバークイーン」が発売されます!

コスパ最高の“焚火用ウインドスクリーン(陣幕)”を買ってみた!
コスパ最高の“焚火用ウインドスクリーン(陣幕)”を買ってみた!

同じカテゴリー(■ソロキャン)の記事画像
お初のキャンプ場にて設営完了!
設営完了!
おはようございます
いつものとこ
撤収開始!
設営完了!
同じカテゴリー(■ソロキャン)の記事
 お初のキャンプ場にて設営完了! (2024-03-22 16:26)
 設営完了! (2024-02-09 14:50)
 おはようございます (2023-10-27 06:11)
 いつものとこ (2023-10-26 15:23)
 撤収開始! (2022-12-09 06:35)
 設営完了! (2022-12-08 15:08)



この記事へのコメント
サーカスTC、ソロでもすっごいおしゃれですね!

よしひろよしひろ
2017年06月01日 21:06
よしひろさん

はじめまして。

そんなにオシャレではないですよ~(^▽^)/

サーカスTCは、ソロには良い幕ですね。
これからもガンガン使って行きたいと思っています!

あつゆきあつゆき
2017年06月02日 09:13
はじめまして。
サーカスTCの二股化について、色々な方のサイトを調べていて、たどり着きました。
角度は何度の二股ポールでしょうか?
いきなりの質問で失礼かとは存じますが、教えていただけると嬉しく思います。
ケムビム
2017年12月15日 15:17
ケムビム さん

はじめまして。
コメントありがとうございますm(__)m

二又の角度ですが、詳しく測ったことが無いので今は分からないのですが、今度測ってみますので、分かり次第お知らせします。
少しだけお時間をください。

あつゆきあつゆき
2017年12月16日 11:55
お返事ありがとうございます。
お手間をおかけして申し訳ありません。
もちろん、お手すきの時に
お調べいただければ幸甚です。
楽しみにお待ちしています。
ケルビム
2017年12月19日 15:59
ケムビム さん

こんにちは。

お待たせしました!
昨日、二又の角度を測ってみたら、私が持っている物は80度のものでした。
ちなみにヤフーオークションで落札した物です。

あつゆきあつゆき
2017年12月24日 11:45
教えてくださり、ありがとうこざいます!
80度なんですね。
これで、念願のサーカスTC二股化に安心して取り組めます。
本当にありがとうございます。
ケムビム
2017年12月25日 15:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンでサーカスTC本格始動 in 八千代グリーンビレッジ~!! 設営編
    コメント(7)